2010年03月05日

雑草のような男

毎週水曜日に、朝6時玄海ロイヤルホテルで経営者セミナーに参加。

毎朝、目が覚めることに感謝と生きていることに嬉しく思う。
今日の講師は、大熊 重信講師。
とても、おおらかなユーモラスな熊さんです。雑草のような男

レジスターの営業を経験され、身内が敵といっておられた
一幕に、経験もない新入社員のころ、足をぼーにして、やっと取ってきた契約。

熊さんの上司が、「おー良かったなぁ~おめでとう!」
喜び合うのもつかの間、「その契約よこせ!」

熊さん、「はぁ~?」

という営業の世界で頑張って来られた熊さん

その中で、学んだことライバル99%と個人1%。
ライバルは、大手企業で宣伝広告と認知度が高い。雑草のような男
方や個人の熊さん広告も打てない貧乏営業マン。そこで考え、市場から学び、
自身の良いところ、自社の良いサービスを99見つけ、1を99にする商品力を持つようになったという。

必ず買ってくれる人がいる、探すのは大変だけどいる。何を買ってくれるか。それは、熊さん個人を買う。

普通に商品力で、物は売れると思うが、これだけ世の中に物があふれる中、消費者は今や、誰から買うかという視点に
あると感じる。

そんな買っていただける人間力を磨きたいものです。


あと一つ、大事なこと。経営者や営業マンの方へ

営業マンは、お客様をだますのが得意。(出来る社員)

営業マンは、社長や上司をだますのが得意。(出来ない社員)

と熊さんは、市場から学ぶとお話していました。雑草のような男

話で印象に残った。

来週は、倫理研究所より、川又 寿久先生です。楽しみです。


Posted by えしん at 11:52│Comments(0)
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