2008年03月02日

父の命日in島根

早いもので、もう3月。
先月となってしまった、2月。
27日の日朝から福岡宗像の玄海ロイヤルホテルでの「玄海宗像倫理法人会」に参加。

その後、北九州水巻にて商談。
のち、山口市に向かい、お客さんへの挨拶に行った。
防犯設備付き電話システムを取り付けて頂いた。ありがとうございます。

そんな、毎日の日々の感謝の気持ちもあり、長いこと、父の墓参りに帰ってなかったので、帰郷した。


山口から3時間で、島根に到着。以外に早かったが、夜9時。
しーーーーんとしていて、真っ暗。田舎である。冷たい風の音が、・・・。

実家はお寺で、自宅裏は墓地である。懐中電灯を持って玄関をでようとしたら、


おばあちゃん: あんたぁ~ちょっとまたんねぇ~!

わたし: なんで?

おばあちゃん: う、ちょっと、待たんね!

わたし: なんでね?ろうそくも線香もマッチも持ったし、忘れもんないよ!大丈夫だよ!

おばあちゃん: そんなことじゃないけぇ~~~、待っとかんね。

わたし: 何か他に持っていくものあるんかぁ?

おばあちゃん: ほれほれ、わたしじゃ、わたし!

わたし: はぁ???。

おばあちゃん: こんな、真っ暗闇の真夜中じゃけのぉ~
          あんたが、一人で墓参りするのをこわがるぅ~おもぉてのぉ~
          一緒についてきぃてもらいたかろぉにぃ、おもぉての~

わたし: ふんふん・・・。

おばあちゃん: ついてきちゃろぉ~と気使ったんじゃよぉ~。
          
           寂しかろ?

わたし: あーーー。さびしくない!

おばあちゃん: そんな、こったで、遠慮せんで、えーけん。ついてきちゃろぉにぃ。

わたし: いいよ、外は凍りつくぐらい寒いのに、風も冷たいし、風邪ひくよ。
      それに、
      頭にケルト系のズキンをかぶり、パジャマ姿にはんてん羽織、毛糸靴下二重にはいてる、
      色のバランスがない!そんな、
 
おばぁちゃん見ると・・・。

おばぁちゃん: なに?

わたし: お父さんに申し訳たたん。

日ごろの感謝の気持ちを込め、手を合わさせて頂いた。
墓参りを済ませ、夜空を見上げ、星がとても澄み切って綺麗だった。
 
感謝です。

帰宅途中の車中にて、

父の命日in島根
  
 空気綺麗だし、さわやかぁ~頭すっきり!

父の命日in島根
  
  ふ~いい天気だ。快晴快晴!
 
父の命日in島根
  
  え?追い越した? 
 
父の命日in島根
  
  なんなんだぁ? あぶないなぁ~。

父の命日in島根
  
  ちょっと、そんなに飛ばしてどこ行くの?

父の命日in島根
    
  げぇーーー!はやすぎるぅぅ  この方、女性でした。通勤途中?朝○○り途中・・・?
  とにかく、事故には気をつけましょうよ!命日にしないで下さい。

  安全運転で行きましょ!

格安パソコンを提案する日々      



Posted by えしん at 14:49│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。